furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

猛暑と花(3)

昨夕は、日が沈む頃に南東の空に虹🌈が見えていました。

その後に雨が降り、我が家の花壇や菜園を潤してくれました。多くはなかったけれど、久しぶりの雨でした。

今朝、外に出たらムッとした空気で、今日も猛暑の予想。

さて、下のペチュニアの写真は、種が飛んでいたんでしょう、菜園に10cmぐらい伸びていたものを花壇に移植したものです。6月の初めの頃です。それが今では...、

f:id:furryjp2010:20180811061458j:image

長雨や暴風、そして猛暑をしのぎ茎を伸ばし花を咲かせました。花壇の中でサルビアマリーゴールドが弱っている中、今が盛りと存在感を示しています。

次の写真のピンクのサルビアも菜園で小さく芽を出していたものを鉢に移植したものです。

f:id:furryjp2010:20180811062341j:image

茎は細いのですが、綺麗な花をたくさん咲かせています。

雑草のように菜園の隅に芽生えた命、最初は世話もしていなかった花々が、大きくなりました。

命のたくましさを感じます。

 

今日はこの後、孫守り...、お孫ちゃんもたくましく育ってほしいものです🙂