furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

エコー、照明つけて

朝方、庭の手入れをしていると、「エコー、照明消して!」と室内から妻の声が聴こえてきます。

1回では消えないのでしょう、2回目が聴こえてきます。少し微笑ましく思えます。

半年前にAmazon echoを買った時に妻は、「何それ…」と、胡散臭そうに見ていて…、「なんの役にたつのかしら?」と冷たい視線を送っていたのですから。時々実家に帰ってくる下の娘に至っては、「コンピューターに支配されちゃうよ。」と気持ち悪がる始末…。#Amazon echo

雲行きが変わってきたのは、上の娘の孫の誕生会をしていた時。echoにたまたま「ハッピバースデー歌って」と言ったら…「ハッピバースデーツーユー、…」と歌いだしたから、エッという感じで大盛り上がり、何度echoの歌を聞いたやら。しかし、不思議と孫の高い声には反応しないんですよねー…。

 

今では、テレビやエアコンのON/OFFもechoまかせ、天気の情報を聞いたり、タイマーを設定したりと、結構役に立っています。時には、「分かりません…lとか、頼みもしない曲をかけたり、突然喋りだしたりとか…、まだまだこれからという感じはしますが、ほんの少しSFの世界を先取りしたようで気に入っています。

 

面白く思えるのは、「エコー」と喋りかけると、ソファの上で寝ていたモコ(ワンちゃん)が目をこちらに向け、迷惑そうに目を閉じること…。

f:id:furryjp2010:20180815075959j:image