furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

Amazon echo

私は早起きで、5時前には動きだします。居間に降りて、最初にすることは、echoに「照明つけて」「テレビつけて」「今日の天気は?l「おはよう。」と話しかけること。(「おはよう」を最初に言うと、過去の同日にあった出来事など、長いうんちくを聞くことになるので、「おはよう」は最後に言います。)#Amazon echo

 

Amazon echoは、AI(人工知能)を搭載したスマートスピーカーです。根っからの新し物好き(特に、コンピュータとかロボットとか…)で、Amazonから予約のアナウンスがあった直後にポチッとしていました。

 

当初は、「今日の天気は?」「今日の予定は?」「jポップを流して」「ジャズを流して」…と、遊んでいましたが、所持していたeremote(家の中の家電のリモコンをスマホタブレットで一括して制御できるようにする機器)にecho が対応したことで、声でいくつかの家電が操作できるようになりました。照明、エアコン、テレビのON/OFFだけですが、自分が生きている間にSF映画の世界にほんの少し近ずいたことを嬉しく思いました。最近では、NHKやフジテレビ、日テレなどのチャンネル操作も声で出来るようになりましたが、時々チンプンカンプンな反応が返ってくるので、リモコンが確かですね。

アメリカでは、fire TVstick(テレビのHDMI端子に差し込んで、映画やドラマを見れるように拡張するもの)をechoで操作できるようになっていますし、Amazon echoの紹介を見ると、「話せば話すほど進化する」とあります。この分野がどう発展していくか楽しみなところです。

f:id:furryjp2010:20180816085106j:image