furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

散歩

ワンちゃんの散歩は、早朝か夕方遅くに2回行くのが習慣になっています。夏場は暑いので、朝は5時半ぐらいから、夕方は、7時近くになります。その時間になると、私の腕をペロッと舐めたり、ジーっと私を見たり、私の周辺をそわそわ歩き始めます。玄関で散歩の用意をしていると自分から首輪に頭を入れてきます。お散歩開始です。

 

散歩の時間は、15分から30分ぐらいです。近くの遊歩道が多く、農道を歩くこともあります。途中、ランニングやウォーキングをされている方、同じように犬の散歩をされている方、農作業をされている方などとすれ違いながら、挨拶を交わします。ただ、犬とすれ違うと吠え掛かるので、出来るだけ会わないことを願いながら…🐶不思議に吠えかからない犬もいて、何でだろう?と思いますが、好きなタイプなのかもしれません。ちなみに我が家のワンちゃん(名前はモコ)は、オスです。

 

電信柱にオシッコをし、草むらで匂いを嗅ぎ、遠くにワンちゃんを見つけると走りだし…家の中で飼っているワンちゃんなので、散歩は何よりの楽しみなのでしょう。

散歩の時にたいがいウンチをします。身体を丸くして、時々切なそうな視線を私に向けて…。ウンチをビニール袋に手を入れて取り上げ処理をします。ウンチをしたら家にもどろうと方向転換しますが、ここから先に進むと30分の長丁場になります。

 

ワンちゃんの散歩をしていると放置されているウンチを見ます。同じ場所に複数見ますから、ある特定の飼い主にマナーの悪い人がいるんだと思います。また、農道を散歩している時に車とすれ違います。たいがいは、徐行してくれるのですが、中には猛スピードで脇を走り去っていきます。これは怖い。

 

ワンちゃんとの散歩は、適度の運動と気持ちのリフレッシュに役立っているように思います。お互い健康で歩けるうちは続けていこうね。#ペット


f:id:furryjp2010:20180817070951j:image

f:id:furryjp2010:20180817070943j:image