furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

オーガスタ

f:id:furryjp2010:20180818104629j:image

写真の観葉植物(オーガスタ)は、一昨年前に一度枯れてしまったものです。

外に置いたまま放置していたら、今年の春に小さな葉(①)が丸まった状態で出ていました。玄関の中に置いて、朝のうちだけ外に出していました。そうしたら葉が広がり、しばらくすると2枚目の葉(②)が出て、その後二週間ぐらい後に3枚目の葉(③)が出てきました。不思議と後から出てきた葉が大きく背丈も高くなりました。オーガスタは、葉が左右対称に出てくるそうですから、そのうち4枚目の葉が出てくるんじゃないかと楽しみにしています。

それにしても、このオーガスタという観葉植物は強い。冬を越し新しく葉が出て、さらにたくましくなったように感じます。また、購入した時は、背丈は7〜80cmぐらいありましたから、そのぐらいに背丈が伸びればいいなと、思っています。

 

お盆が過ぎて、吹く風が少し冷たくなったかなと感じています。花達や野菜も少し元気になったように思います。ここまでの猛暑は植物にとってもキツかったのではないかな。