furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

ペチュニアの花

今週のお題「#平成最後の夏」(2)

今朝も朝からムッとした空気に包まれています。昨日今日と我が家では、7時前からエアコンがまわっています。

平成最後の夏は、猛暑、極暑という表現が相応しい。8月、今日の時点で35℃を超えた日が20日以上あり、雨が降った日は1〜2日(半日雨という日が一日あっただろうか…)、私達人も毎日熱中症を心配する中で、植物もこの猛暑への対応は大変だっろうと思います。

昨日紹介した砂利の中の日々草の生命力もすごいが、家の東の花壇のペチュニアの花(下の写真)も元気です。今、一番綺麗に咲いています。

f:id:furryjp2010:20180828103856j:image

猛暑もさることながら、激しい夕立や暴風、長雨が無かったことも好ましい条件でした。特に梅雨が短かったことも要因だと思っています。これまでペチュニア系は長雨でダメになることが多々ありましたから。

水をやったり、花殻を取ったり、雑草をむしったり、枝を整えたり、肥料をやったり…、小さかった花や野菜が大きく育ち、群生し、綺麗な花を咲かせる、あるいは、たわわに実る(中には、枯れてしまうものもありますが…)場面に出会い、嬉しい気持ち…、優しい気持ち…、ポジティブな気持ち…、心が豊かになっていく感じがします。

この夏は、初めてジニアが大きく育ちました。(下の写真)

f:id:furryjp2010:20180828103907j:image