furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

日の出

今朝の気温は23℃ぐらいで、虫の鳴き声も聴こえ、ずいぶん涼しくなったと感じます。

日の出も時間が遅くなってきています。6時前、東の空に雲がなかったので、赤く円い太陽☀が頭を出したかと思うとぐんぐん昇って行くのがよく見えました。6月の夏至の前は5時過ぎぐらいでしたから、1時間弱遅くなっています。

散歩中のワンコは、太陽の方へ頭を上げたものの、すぐに歩き出そうとしましたが、私はリードを引いて暫く止まり、昇る朝日を見ていました。

f:id:furryjp2010:20180903125737j:image

これから日の出の時間は、どんどん遅くなり、太陽が昇る方向ももうすぐ真東(秋分の日)になり、その後は南へずれていきます。自分を地平の真ん中に置いて、天球の太陽や月の動きを感じることができる…ワンコとの散歩は、そういう事を感じることができる時間でもあります。