furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

赤い完熟ピーマン

菜園のピーマンが緑からだんだん赤くなってきました。腐れてる感じはなくて、綺麗な赤色です。朝、菜園から収穫した赤ピーマンとキュウリが下の写真です。

f:id:furryjp2010:20180904082341j:image

赤いピーマンは、緑のピーマンが完熟したもの。ピーマンは赤く熟すると栄養価もアップするそうです。緑と赤のピーマンの栄養成分を比較すると、赤ピーマンは緑ピーマンに比べ、ビタミンCは約1.8倍、ビタミンEは約5.6倍、カロテノイドは約15倍にもなるのだそうです。

時よりスーパーで赤いピーマンを見かけた記憶はありますが、違う品種のピーマンと思っていました。未熟(緑)と完熟(赤)の違いだったんですね。

赤ピーマンは、苦味も全くなく、フルーツのような甘さなのだそうです。サラダ🥗にしてもいいけど、スムージーにして飲んでみようかな。

 

台風21号が四国、関西方面の近づいています。今年度最高規模ということです。大きな被害が出ない事を願っています。