furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

SAMSUNG「Gear S2」

「Gear S2」は、SAMSUNGが作ったスマートウオッチ、現在は「Gear S3」と新しくなっています。

新し物好きの私へ退職祝いに娘たちが贈ってくれたものです。

オモチャっぽく見えるスマートウオッチが多い中で、「Gear S2」は、見た目は時計そのもので60歳過ぎのオッサンが着けても違和感がありません。機能も私が求めているものが全て網羅されており満足しています。


f:id:furryjp2010:20180905162231j:image

f:id:furryjp2010:20180905162247j:image

f:id:furryjp2010:20180905162239j:image

f:id:furryjp2010:20180905162328j:image

f:id:furryjp2010:20180905162320j:image

f:id:furryjp2010:20180905162312j:image

①が基本画面、時間やバッテリー、歩数が確認できます。②の画面で今日のスケジュールを表示したり、着信(スマホで登録している名前が表示されます)をバイブで知らせ、メールやLineの内容が表示されます。③の画面で今日の歩数や傾向が確認できます。私は一日6000歩を基準にしています。日、火、水はクリアしていることがわかります。④は、心拍計。⑤は、アラーム。バイブで目覚ましです⏰⑥は、睡眠の状況を記録したものです。どこまで信頼できるか…案外自分は睡眠の目安にしています。
これらの情報は、スマホと連動していて、


f:id:furryjp2010:20180905163750j:image

f:id:furryjp2010:20180905163754j:image

上の左の写真は一日の歩数の傾向を表したもの、右の写真は歩数と睡眠の詳細な情報を表しています。

操作はベゼルを回したり側面の2つのボタンを押すことで、全ての機能が利用でき、よく工夫されています。Lineの返信に絵文字ぐらいなら「Gear S2」から送信できます。

何より現在私が使っているAndroidスマホに対応していることが良いですね。

スマートウオッチなんて必要ないという人が多いと思いますが、私にとって「Gear S2」は、以前紹介した「Amazon echo」と同じようにSFの中で出てきた近未来のツールであり、今では日常生活の中で必需品となっています。

#スマートウオッチ  #Gear s2