furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

ナニワイバラ?

もう何年ぐらい前になるのかな…6年前…基山の大興善寺ツツジを見に行った時に、道すがら薔薇に似た白い花が垣根に密集していました。

f:id:furryjp2010:20180906135632j:image

帰りがけに駐車場近くの売店に60〜70cm程度のその花(ナニワイバラ?)の苗木を偶然見つけて買って帰りました。庭に植えた所、今では大変大きくなって毎年春にたくさんの花を咲かせます。

夏になるとトゲのある枝がたくさん茂ってきます(下の写真左)。


f:id:furryjp2010:20180906141148j:image

f:id:furryjp2010:20180906141141j:image

道路に出たりして迷惑をかけたらいけないので、剪定します。トゲがあるので用心しながら切っていきます…それでもトゲが指に刺さることがあります…枝が長いままでは持って行ってくれないので、小さく切ってゴミ袋に入れて出します。剪定後の写真が上の右側の写真、さっぱりしました。