furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

波平

今週の初めに久し振りに「大作」に飲みに行った時のこと、ビールから飲み始めて焼酎に移ろうとした時…、

「どの焼酎がよかね…霧島、白波…。」とマスター。「白波かな…でも以前は、もっと臭かったように思うけど…」と言うと、ニャッと笑って持ってきたのが、下の写真の焼酎…「波平」…

f:id:furryjp2010:20180907130901j:image

サザエさんを思い浮かべるようなネーミング…。

なんでも飲食店限定の焼酎だそうで、白波をつくっている薩摩酒造がつくって販売しているそうです。生の芋焼酎?と言うことで、昔の白波のように芋臭さくて焼酎好きにはたまりません。三人であっという間に開けてしまいました。

 

焼き鳥「大作」とは、もう25年ぐらい前からの付き合いで、シマアジ胡麻和え、うなぎの白焼き、大エビフライ、豚足…とどれも美味しく、特にワサビをたっぷり包んで醤油につけて食べるうなぎの白焼きは絶品です。

#波平