furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

爽やかな朝です

いつものように庭で花の世話をしていたら、近くでおじさん達が集まっていて、その会話の中で聴こえてきたのが「今日は爽やかな朝だな…。」という言葉でした。昨夕は、久しぶりにツクツクボウシの鳴き声を聞きました。季節の変わり目…猛暑が去り、爽やかな良い季節になりました。

 

菜園でピーマンとナスの間に育っていたマリーゴールドを花壇に植え替えてあげました。花壇のマリーゴールドが猛暑で全滅していたので、植え替えを躊躇していたのですが、涼しくなってきたこともあり花壇に移しました。元気に育ってくれればと思っています。

f:id:furryjp2010:20180913121614j:image

花壇の隅の雑草をとったら、その下に沢山の芽が伸びていました。ここ5年ぐらい毎年春先に花を咲かせるムスカリでしょうか…、この夏、花達の生命力の強さを何回も感じたことでしたが…、またここにも花達のたくましさを感じます。

f:id:furryjp2010:20180913122649j:image

最近は、夏が終わったら、つかの間の秋が過ぎて、すぐに冬がやってくるような感じがします。そろそろバーベキューでもしたいな😋