furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

ヘルシア緑茶

元の職場を退職後、現在は在宅でも勤務ができる仕事をしています。仕事次第でデスクがある職場に毎日行くこともあるし、内容によっては、自宅で済ませます。

出勤する時は、ここ十数年続けているあることを行います。それはコンビニによって、下の写真のものを買って飲むこと…。

f:id:furryjp2010:20180914124534j:image

ヘルシア緑茶…2004年にこちらの地区のコンビニに並んでから、出勤の途中に飲んでいました。当時1本194円(現在は、172円)、週5日は飲んでました。「カテキンが脂肪を減らす」…肥満が改善されたという自覚はありませんが、飲み過ぎたり食べ過ぎても、極端に太ることは無かったように思います。

カテキンの効能は、ネットで見てみると(ウィキペディア参照)、「カテキンには実に多様な生理活性があることが報告されており、それらを列挙すると、血圧上昇抑制作用、血中コレステロール調節作用、血糖値調節作用、抗酸化作用、老化抑制作用、抗突然変異、抗癌(食道癌、胃癌、大腸癌、結腸癌、膵臓癌、肺癌、前立腺癌、乳癌、膀胱癌)、抗菌、抗う蝕、抗アレルギー作用などとなる。」

また同じウィキペディアに高濃度茶カテキンについて記述があり、「カテキンが体脂肪の蓄積を抑える機構は未解明であるが、一説には飲用したカテキンが、肝臓や筋肉中の脂肪消費酵素の活性を増強させ、脂肪をエネルギーとして消費しやすくする、胆汁酸の排出を促進すること等に起因するものと言われている。」

暴飲暴食、睡眠不足、高ストレス…あまり健全な生活をしてこなかったし、人間ドックの結果が4or5が多かったですし…、それなのにヘルシア緑茶を飲み始めてから大きな病気をしていないから(飲まなくても同様だったかもしれないが…)…、これからもヘルシア緑茶、続けてみようかな☺️

#ヘルシア緑茶