furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

ウォーキングをしながら

雨が止んだので…歩いてみました。

歩きながら最初に見つけたのが、サギ…アオサギだと思うのだけれど…、


f:id:furryjp2010:20180915130017j:image

f:id:furryjp2010:20180915130012j:image

近ずくと飛んで逃げてしまうので、うまく写真が撮れません。灰色で大きかったので…灰色のサギでゴイサギがいるけど、ゴイサギはもっと小さいみたい…HPで調べた限りでは、アオサギだと思います。途中、他にも白いサギ…チュウサギ?…も見かけました。

ススキや雑草が茂っているあたりで、トンボがたくさん飛んでいました。トンボは小さい羽虫が飛んでいたので、それを狙っていたのでしょう。そして、鳥が…スズメじゃないかと思うけど…数匹素早く周囲を飛んでいました、きっとトンボを食べるために。この場所に食物連鎖の縮図がありました…羽虫←トンボ←スズメ…面白い🤣そう言えばこの時期、いつもなら家の雨どいにスズメが集まり巣作りが始ま流のだけれど、野バトが住み着いて…ハトの鳴き声がしたり、庭でハトをみかけるので…スズメが近づかないのかな?羽虫←トンボ←スズメ←ハト…面白い🤣

もうしばらく歩いたところで見たのがハスの群生とハスの花…いつの間に茂ったのだろう…この地域には何ヶ所かレンコン池があり、冬場、池に入りレンコンの収穫風景を見ることができます。

f:id:furryjp2010:20180915132011j:image

約1時間40分のウォーキング…途中から日が照ってきて汗びっしょり…朝のワンコの散歩と合わせると12000歩、体重も600g減、チョット足がだるい感じがします。4日後に定期健診がある事だし続けて見たいと思います。