furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

ハト

以前このブログで「ウォーキングをしながら」のタイトルの中で「野バトが住み着いて…ハトの鳴き声がしたり、庭でハトをみかけるので…」と書きました。居ました!庭のシマトネリコの木の枝に鳩が巣を作って、卵を温めています。

f:id:furryjp2010:20180917153325j:image

この鳩がここに居るせいで、何時もこの時期に雨戸の収納の中に巣を作るスズメが来ないんだと…、改めて納得しました。平和のシンボルの鳩がいる方が、スズメが物干しやガラスに糞を落とされるよりはずっと良いと思いました。

「ハト研究所」というホームページがありました。その中に以下の記述があります。

🔵鳩が家に巣作りをするのも、ツバメと同じように縁起がいいということが多いようです。確かに夫婦仲良く卵をあたためて、ヒナに餌を与える姿は微笑ましいですよね。ですが同時にヒナの鳴き声がうるさかったり、大量の糞が出てしまったりと大変なことも多いようです。縁起がいいのはいいことなのですが、一度ヒナが巣だったら巣は撤去した方がいいかもしれませんね。何度も同じ場所で子育てされるのも大変そうですからね。

🔴鳩が巣作りにかける時間は3~4日程度で、巣を使用する期間は1か月半程度なようです。卵を産んでしまうと勝手に巣や卵を撤去するのは法律で禁止されているようなので、注意してください。もし卵を産んでしまい、撤去したい場合は、市役所に相談するか、専門の業者に相談するようにしましょう。

 

鳩がいなくなったところで枝を切ってみようと思いますが、上手くいかないようなら、様子を見て市役所に相談してみようと思います。業者に撤去をお願いすると随分お高いようです。

 #ウォーキングをしながら

furryjp2010.hatenablog.com