furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

孫守り〜久しぶりに〜

昨日の祝日は、保育園がお休み。祝日も出勤の娘夫婦に代わって、久しぶりに孫守りです。最初はプールで水遊び。


f:id:furryjp2010:20180918081323j:image

f:id:furryjp2010:20180918081307j:image

 

上の孫が娘夫婦に一生懸命に訴えています「ジイージがダメと言ったから!」何のことだろう?どうやら前回の孫守りの折、プールで遊ばせた時に私が「水が汚いから顔をつけちゃダメだよ。」といった一言が、2週間以上ずーっと頭に残っていたようで、水泳を習い始めた孫にとってはどうにも不満だったようです。顔を水に浸けられるようになったのを見て欲しかったのでしょう。

この日は「水に顔を浸けて良いよ。」と言うと顔を水につけてはドヤ顔をするので、「スゴい、スゴい!」と褒めると、何回も繰り返し、その度にドヤ顔をしていました。何とも可愛いこと💕

そう言えば以前、上の孫がテレビ画面に近過ていたので「ダメだよ。もっと離れて。」と言った時は、テレビの前で固まっていた事がありましたから、「ダメ。」という言葉は用心して使った方が良いみたいです。

水遊びの後は、レゴブロックを組み立てたり、ビニールボール投げ、パズルなど…、童謡を流してあげると一緒に歌ったり踊ったりします。「きらきら星」は、手をクルクル回したり、「カエルの歌」は、カエルみたいにピョンピョン跳んだり、「はらぺこアオムシ」は、とてもお気に入りのようで、アオムシから蝶に脱皮する最後は拍手喝采です。保育園でいろいろ学んでいるんでしょうね、保育園での集合写真を二人で指差して「園長せんせい」…怖そうな方だと思っていたのだけれど、孫達にとっては優しい先生なのかな?…へぇ〜、嫁さんと二人で感心しました。

下の孫は、イヤなものは嫌、引き下がりません。頑固です。上の孫は、どちらかと言うと気を使うタイプです。やっぱり長女ですね。

昼過ぎに娘夫婦が帰ってきたのでタッチ交代で家に帰りました。半日でしたが、孫守りは疲れますね、キツかった〜❣️

 #孫守り