furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

iPhone3gsからp10lite まで〜スマホ変遷〜

携帯電話は、7〜8年ほど前からスマホを使っています。上海で仕事をした時にiPhone 3gsを使い始めたのが最初です。目からウロコ、ガラケーとは段違いの使いやすさでした。随分昔からパソコンに触っていたせいか、自分にはぴったりの使い心地でした。

その頃の職場には、apple大好き人間が結構いて、その影響もあり私もパソコンはmacbookAirにして、iPad2apple TV、Time Capsule(wifi付きのストレージ)を揃え、すっかりapple信者になっていました。新し物好きの私にとって、その頃のappleの製品は一つ先を行く近未来のものに思えました。


f:id:furryjp2010:20180920125258j:image

f:id:furryjp2010:20180920125244j:image

f:id:furryjp2010:20180920125252j:image

f:id:furryjp2010:20180920125240j:image

f:id:furryjp2010:20180920125248j:image

(左からiPhone3gs、macbookAir、iPad2、appleTV、timecapsule)

しばらくして日本に帰ってからも、4s、5sとiPhoneを使いました。この頃は、日本でもiPhoneは絶大な人気で使う人も増えてきました。ときどき電車なんかでapple watchをつけている人を見ると、この人もapple派だと…ニンマリしていました。

3年前退職を機にスマホをymobile(LUMIERE:p8lite)のものに変えました。携帯の維持費は、半分以下に減りましたし、以前の仕事ではiPhoneでプレゼンとかしていましたが、その必要もないし十分実用的でした。使い勝手は、iPhone5sと比較すると反応が遅く、写真もイマイチでしたが、使っているスマートウォッチ(gears2)とは、相性バッチリでした。

2年間使って、バッテリーの持ちも悪くなってきたので、今年5月にスマホを変えました。新しくp10lite をメルカリで買って…Amazonより安かったので…ymobileのSIMをさして使っています。嫁さんも変えたいと言いますから、同様にメルカリでp10lite を買いました。現在何の問題もなく使えています。使い勝手は、iPhone5sより良いように思います。

パソコンもエクセル、ワード、筆まめ、メール、ブラウザを使うだけなら安価なwindows10PCで十分で、apple信者から徐々に離れてきました。しかしまだ1日のうちで一番よく使っているのは、appleiPad Proですね。

先日、新型iPhoneが発表されましたが、高いもので128000円、安いものでも84800円…ウ〜ン、それでもやっぱりiPhoneがいいのだろうな…。

#新しもの好き

#Gear S2