furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

菜園にハクサイ・サニーレタス・チシャを植えました

この夏、菜園ではキュウリ🥒やトマト🍅がよく実りました。9月になると流石に元気がなくなり枯れ始めたので、2週間ぐらい前に刈り取って、苦土石灰を混ぜて耕していました。

最近は日中はやや暑いものの朝夕はずいぶん涼しくなって来たので、冬取れの野菜を植えようと園芸店に行ったところ良さそうな苗があったので、ハクサイ(2種)、サニーレタス(2種)、チシャ(2種)を買ってきて、早速植えてみました。

f:id:furryjp2010:20180924172750j:image

写真左からミニ白菜一列、普通のハクサイ一列、チシャ2種一列、サニーレタス2種二列です。ハクサイは8株、上手く出来たら鍋に入れて食べたいな。チシャやサニーレタスは、一部を取っても後から新しい葉が出てくるので、ある期間サラダやパンに挟めて食べられるので重宝します。

写真に写っていないのですが、左側には、ピーマンとナス🍆が頑張っています。右側には、唐辛子🌶が赤く実っています。先日、カラームーチョ鍋に唐辛子を入れましたが、一層辛くなってgoodでした😆

秋は食べ物が美味しい季節、食欲の秋です。もう体重が増え始めています…、運動を…スポーツの秋も実践していかなくてはなりませんね!