furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

ワンコが病気に

昨晩からワンコの調子がおかしい。

下痢気味のウンチを2回家の中で…小さかった頃は、絨毯の上とかにウンチをすることはあったけど、大きくなってからはありませんでした…そして、嘔吐も1回…。そして、夜遅くに外で下痢をもう1回…。

ここのところ散歩途中でするウンチが少し柔らかかったので、ちょっと心配していたのですが、下痢をしたのは、3、4年ぐらい前にあったきりで久し振りです。

夜中は、ブルブル震えていましたから、心配になって今朝病院に連れて行きました。

お尻で体温を測って、39.4度…平熱が39.2度までということで…少し高いみたいです。足から血液を取って血液検査…血液からは、特に悪いところはないという所見でした。血液を取ったところに絆創膏をして少し痛々しく見えます。(下の写真)

f:id:furryjp2010:20181017102802j:image

お腹を触ったり、胸に聴診器をあてたりした後…、胃腸炎でしょうということでした。

胃の注射と腸の注射…痛いらしいのですが泣かないで頑張りました…をして、胃腸薬を3日分もらって帰ってきました。食前と食事と一緒に飲ませる薬2種類あるのですが、食前ってどうやって飲ませよう…?

今は少し元気がないように思いますが、しばらく様子を見ようと思います。

 

さて、しばらくブログの更新が滞っていました。毎日続けていたブログ更新を1回休んでしまうと…気持ちがプッと切れて意欲が低下していました。これからは、気が向いた時に少しづつ更新していこうと思います。