furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

オーガスタ②〜4枚目の葉〜

8月18日(2ヵ月半ぐらい前…)の記事にオーガスタの葉が3枚、どのように出てきたか紹介しました。(下の写真)

f:id:furryjp2010:20181105152545j:image

そして10日ぐらい前に、楽しみにしていた4枚目の葉が出て、その後ずいぶん大きく伸びてきました。(下の写真)

f:id:furryjp2010:20181105153049j:image

葉は左右対象に出てくるようです。①〜③を見れば、後の葉ほど大きくなるようですから4枚目が一番大きくなるはずです。今でも朝の間、玄関の外に置いて、日が強くなったら玄関の中に入れることを続けています。最近は朝方10℃を切るくらいに冷え込むことが増えてきました。葉がきれいに開いたら居間で育ててみようと思います。

どこかの段階で鉢の真ん中に植え直してあげたいと思っていますが、一昨年前に一度枯れたものが、せっかく生きて成長していますから、なかなか踏ん切りがつきません。しばらくは、このままで…。

#オーガス

furryjp2010.hatenablog.com