furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

明けの明星、ワンコの散歩で見つけました

夏場の朝5時半は、もう明るくなっていて、涼しい中ワンコの散歩にはちょうど良い時間でした。

この季節、朝5時半はまだ暗くて、ワンコがしたウンチを取りにくいので…朝6時過ぎぐらいにワンコの散歩をするようになりました。この時間、東の空は薄っすらと青みを帯び始め、地平線に近いところは、橙色の帯になっています。遠くの建物は黒いシルエットで輪郭がわかります。

昨日は、東南東の空に薄い三日月が見えていたので、そちらの方を見てみると、もう月は見えませんでした。ウン…よく見ると何か光っています…昨日までは気づきませんでしたが、明けの明星…金星です。ほんのり青くなった空に金星が輝いていました。(星座盤で示すと下の図のような位置関係です。)

f:id:furryjp2010:20181107155353j:image

その時に頭に浮かんできた歌詞があって…「…ほんの小さな一番星に追われて消えるものなんです…」…うんと昔…かれこれ43年前にTVでやっていたドラマ「俺たちの旅」の歌詞の1フレーズでした。追われて消えたのは何だったけ…?気になってwebで探してみました。小椋佳 作詞の「俺たちの旅」という歌で、「追われて消えた」のは…「夢の夕陽」でした…。太陽が沈んで、暗くなり始めた空(この歌の歌詞ではコバルト色と表現してるんですよね。)に一番星、宵の明星…金星が輝き出す。その風景を歌詞にしたんですね。

私が早朝見た風景は、逆になりますね…朝焼けの空に輝いていた金星が、朝日の眩さで姿を消していく…。久しぶりに見た明けの明星から迷走してしまいました。

今日は立冬…それほど寒くはありませんが、季節の変わり目です…十分に体調気を付けたいものです。

「ハックション…🤧」鼻水が出てきました…用心、用心…。