furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

最近の菜園…チシャやサニーレタスはもう食べれます、そろそろ白菜が収穫できそうです

9月24日の記事で菜園に白菜、サニーレタス、チシャを植えたことを書きました。(下の写真がその時の様子:左からミニ白菜、白菜、チシャ、サニーレタス)

f:id:furryjp2010:20181109104200j:image

あれから50日ぐらい経ちました。現在の菜園の様子は、下の写真…。

f:id:furryjp2010:20181109104224j:image

左のミニ白菜は、40日結球と書いてありましたから、そろそろ収穫しても良いのかもしれませんが、触った感じがまだ柔らかいので、もう少し待ってみようと思います。その横の白菜は、80日結球と書いてあったので、後約1ヶ月待って12月上旬ぐらいが収穫の時期かな…、もう葉が内に巻いてますから上手く育っているんじゃないかと思います。でも途中、葉が青虫🐛に囓られて大変でした…まさに絵本の「腹ペコアオムシ」でした。

左から3番目がチシャ、成長が早くて大きくなった葉から収穫しています。その横2列がサニーレタスで、手前の一株が枯れたのでキャベツを植えました。どのように結球するか見たかったのですが、育ちはあまり良くありません。

嫁さんは、チシャやサニーレタスに焼肉とご飯を包んで食べるのが大好きで、この前は、20枚以上食べました。昨日20枚ぐらい収穫したので今晩は焼肉になるのかな…😋

写真には写っていませんが、サニーレタスの右側にレタスを植えています。これも結球する様子を見たかったためで…、まだまだと言う感じです。

夏に植えた野菜で頑張っているのが、ピーマンとナスです。(下の写真)

f:id:furryjp2010:20181109104650j:image

手前のナスは、夏の終わりに葉が枯れだしたので枝を剪定しました。10月ぐらいに新しい枝と葉が茂り始め、現在は、花が咲いていて、もう暫くすると実が育っていくと思うのだけど…、しかし、この後寒くなっても実は育つのかしら…?

ナスの後ろのピーマンは、夏の終わりから現在までコンスタンツに実をみのらせ…、ピーマンの肉詰め、チンジャオロース、野菜炒め…etc、いろいろ料理に使いました。でも、そろそろピーマンは時期が終わるのかなと思います。

小さな菜園ですが、季節季節にいろいろな野菜の成長が楽しめて、還暦後の良い楽しみになっています。

#菜園