furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

腹ペコアオムシ

畑のナスの葉が芯だけを残して虫に食べられていました。それも何本も…。

さぞやイッパイ虫が付いていると思いきや…いました。

f:id:furryjp2010:20190709201225j:image

アオムシ、長さ10cmあろうか巨大アオムシ…持っているナスの葉は、ほとんどこのアオムシが食べたものです。凄い勢いで食べていました。まさに腹ペコアオムシです。

このアオムシがどんな蝶に生まれ変わるのか見てみたい気もするのですが、その頃にはナスの葉は食べ尽くされてしまうでしょうし…、敷地の反対側の木の側に置きました。

はたして木の葉を食べて成長するのか、はたまたナスの畑に戻るのか、それとも…。