furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

猛暑と花(1)

f:id:furryjp2010:20180809111617j:image

36℃、37℃と猛暑が続いています。8月になりほとんど雨が降っていません。

写真は我が家の庭に咲いた日々草です。ずいぶん長くこの場所に生きてます。

砂利の下は防草シート...よくこの過酷な環境で花を咲かせています。

植物の生命力の強さに感心します。

もっと環境がいい場所に植え替えてあげようとも思ったのですが、以前そうして枯らしてしまったことがあるので、そのままにしています。そして時々、水をあげるぐらいにしています。

私と妻の二人だけが見ている日々草...朝、出かけるときに、うわー暑いなって気持ちが萎えるとき、この花達を見ると元気が出ます。

 

今日は、長崎原爆記念日...その日も暑かったのかな...。