furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

BRAVIA

予兆は、ありました...。

昨年末ぐらいに、我が家のテレビ(購入後、7年)の画面が、スイッチを入れてしばらくすると暗くなって(ぼんやり何か動いてるのは分かります)音だけが聞こえるようになりました。長時間スイッチをOFFにした後点けると画面が見えるのですが、しばらくするとまた暗くなります...。

修理の電気屋さんが言うには、おそらくパネル交換になるだろうから、そうすると新しいテレビが一台買えるぐらいの額になるだろう、と。

どうしよう?電気屋さんが帰った後、テレビの設定を見てみたら輝度が最大になっていたので、試しに50%ぐらいにしてみたら...時間が経っても暗くならずに見ることができるようになりました。良かった、これで余計な出費をしなくてすむと喜んだことでした。

そして、4ヶ月ぐらい過ぎた3月27日の朝、突然に画面が真っ暗になりました。嫁さんと二人の気持ちも真っ暗になりました...。

そして決断、「新しいテレビを買おう。」

価格.comの売れ筋ランキングが上位で店員さんも勧めてくれた「BRAVIA KJ-55X9000F」(SONY)に決めました。


f:id:furryjp2010:20190417183855j:image

f:id:furryjp2010:20190417183901j:image

フレームや奥行が薄くなり、55インチと言えども大きいという威圧感はありません。写りも綺麗です。何よりAndroid TVというのが面白い。YouTubeもprimevideoなどもTV単独で見れます。最近、Tverもインストール出来るようになりました。それに、Amazonのecho dotにも対応してて、声でテレビのon/offはもちろん、チャンネル選択や音量の増減なども出来ます。そっち系が好きな自分は、満足度が高いですね。

ブルーレイレコーダも一緒に買いました。SONYの「BDZ-ZW2500」。このレコーダで一番気に入っているのが、放送中の番組や録画したものをiPadスマホで見れる事です。嫁さんもこの機能がお気に入りで、ト○レでめざましテレビが観れると喜んでいます。

私達も歳をとってあちこちガタがくるように、電気製品もガタがきます。テレビが壊れる10日ぐらい前には、冷蔵庫(購入後、14年)が壊れました。エアコン(購入後、8年)も動作音が大きくなってきて、時折水が滴り落ちることもあり、今度壊れるのはエアコンかなと思っています…。どうか壊れないで長持ちしますように。