furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

猛暑と花(2)

朝早くからけたたましい蝉の声。朝7時、太陽の日差しが強い。今日も猛暑(37℃)の予報。

f:id:furryjp2010:20180810084259j:imagef:id:furryjp2010:20180810084328j:image

上の写真がひと月前のヒマワリに似た花(ルドベキアというのかな)を撮ったもの。もう2回冬越しをして今年が一番綺麗でした。じつは、この裏側で日々草の芽が出ていました。日々草はこの鉢に植えた覚えはないのですが...。そして今、下の写真。ルドベキアが枯れた後、今を盛りと日々草が咲いています。

健気な植物(花)の営みに、生命のたくましさを感じています。

今日は、嫁さんも仕事が休みということで、少し遠出をしようと思っています。

つづく...