furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

猛暑と花(4)

青空、雲ひとつない青空...、雲が出てくればな...、一雨降らないかな😥

下のペチュニアも二冬越えて花を咲かせています。5月連休終わりから咲き始め、二度切り戻しをしました。

f:id:furryjp2010:20180812090609j:image

冬を越したり、雑草みたいに芽を出した花達は、逞しい生命力を持っているのだと感じます。花屋から苗を買って植えたものの中には、同じように育てても枯れてしまうものもあります。たぶん、ビニールハウスの中で専門家が肥料、温度、水やり等をコントロールして育てた、いわゆる温室育ちですから、長雨や暴風、強い日射、そして害虫や病気など、厳しい環境で育つのは難しいのかなと思います。

毎朝、花殻を摘んだり、水や肥料与えたりと、花の様子を眺めているのは、気持ちがホッとする癒しの時間です。

 

今日もこの後、孫守りです。どこか涼しくて子どもが喜ぶ場所はないかな🤔