furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

ヨーグルト

昨年11月にヨーグルトメーカーを買いました。

週に1〜2回ヨーグルトを仕込んでいます。元菌として使うのは、R-1、カスピ海ヨーグルト、最近は、bifixが多くなったかな。1L牛乳をパックごと使いますから簡単です。

40℃8時間、取り出すのを忘れます…、Amazon echoにタイマーをセットしているので、妻が気づいて冷蔵庫に入れてくれています🙏

 

f:id:furryjp2010:20180814071658j:image

ブルーベリーをトッピングして毎朝食べています。

確かに最近は、風邪をひかなくなったように感じます。お通じの改善は…、特に感じません…😥