furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

保育参観

今日は、下の孫娘の保育参観です。

孫は2歳と1ヶ月、ひよこ組。参観する部屋の中には、0歳児から2,3歳ぐらいまでの20人ぐらいの幼児がいます。それを7〜8人ぐらいの先生が見守っています。

大泣きしてる子もいれば、オシッコやウンチのお世話や声かけと大変そうです。先生が幼児を抱きしめられているシーンがよく見られます。笑顔で丁寧な対応は、さすがです。

みんなで一緒に唱和したり、歌ったり、踊ったり、挨拶したり...、楽しそうです。集団生活の中で少しづつ成長していくんだなと感じます。

廊下のブラインドや隣の部屋の張り紙の隙間から、保育の邪魔にならないようにと、パパママ、ジジババ達が見ています。60人ぐらい...、部屋の中の子の3倍ぐらいの人数です。こんなふうに見守られている子は幸せだなと思います。


f:id:furryjp2010:20180825104140j:image

山口県で同じ2歳児の子が行方不明になり3日目に見つかるという事件がありました。うちの孫だったらどうだったろう...、大泣きして、歩き回り、夜も一人で耐えきれなかったんじゃないかな...、きっと何か不思議な力が働いたのだろうと思います。

2時間、隙間から邪魔にならないように参観するのも大変です😅

#孫 #保育