furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

デジタルカメラ

カシオがデジタルカメラから撤退すると発表したのは今年5月のことでした。

現在、カシオのデジカメ(下の写真)を愛用していますから、残念に思いました。

 


f:id:furryjp2010:20180819103906j:image

f:id:furryjp2010:20180819103946j:image

写真のようにチルト液晶が付いていて、手をかざすだけで自撮りができますし、光学18倍は結構役に立ちます。連写もできて、アート的なもの、周辺をぼかすこともできて、画質も悪くないと思います。その機能を使って撮ったのが下の写真です。#写真


f:id:furryjp2010:20180819102014j:image

f:id:furryjp2010:20180819102004j:image

f:id:furryjp2010:20180819102009j:image

f:id:furryjp2010:20180819101957j:image

カシオは、ミラーレスや一眼レフを扱っていません。スマホの写真機能がデジカメを超えてきている昨今、デジカメだけでは難しいのでしょうね。でも私は、このカメラが壊れるまで使い続けます。

 

以前「Amazon echo」の時にも書いたように新しもの好き(特にコンピュータやロボットなど)でカシオが最初(1995年)に発売したデジタルカメラQV -10(下の写真)を出てすぐ手に入れました。


f:id:furryjp2010:20180819104037j:image

f:id:furryjp2010:20180819104030j:image

素数も荒く、ズームもなく、辛うじて実用になるようなものでした。落として壊れるまで結構長く使っていました。

私のデジカメの歴史は、カシオで始まり、カシオで終わることになります。