furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

ホームシアター

娘が嫁に行って、使わなくなった部屋の壁に100インチ(2.2m×1.23m)のスクリーンを貼り付け、1万円もしないオモチャみたいな小型プロジェクターとステレオスピーカーを配置した6畳の部屋が私のホームシアターになった。


f:id:furryjp2010:20181027174302j:image

f:id:furryjp2010:20181027174415j:image

日中、部屋が明るいと光量不足でとても見れないが、暗くすると十分綺麗に動画を見る事ができる。

プロジェクターにDVDとapple TVを繋いで、レンタルした映画を見るか、最近は、iPadAmazon prime videoの映画をapple TVに飛ばして見る事が多い。

部屋にマッサージチェアーを置いてマッサージしながら映画を見たり、ウイスキー🥃をチビリチビリ呑みながら…気持ちよくなって、そのままうたた寝してしまう事もあるが…リラックスした時間を過ごす事ができる。

部屋のエアコンが壊れているので、真夏はとても暑くて見る気にならなかったが、これからの季節は映画を見るには最適…少々寒くなっても、ストーブつけて…で、この部屋で過ごす事が多くなった。

このスクリーンで見て面白かったものに、『指輪物語三部作』...こんな映画だったんだとSFXの見事さとスケールの大きさに感心した。大画面で見る迫力は、言うまでもない。『バットマンクリストファー・ノーラン監督)三部作』も面白かった。この監督の『インターステラー』を以前DVDを借りて家のテレビで見たことがあるが、もう一度このスクリーンで見てみたいと思う。

f:id:furryjp2010:20181027174506j:image

最近ハマってしまったのが『FRINGE/フリンジ』、アメリカのTVドラマでシーズン5まで全100話...現在は、シーズン2の17話を見ている。内容はSF的で、いくつもの伏線があり、解けたと思ったらまた絡まって、荒唐無稽と言えばそれまでだが、なんとも言えない味がある。今夜も楽しみたい..。