furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

オデンとパンとヨーグルト

オデンとパンとヨーグルト…変な組み合わせです。

昨晩から今朝にかけて、この三つを作りました。

⚪️ヨーグルト

ヨーグルトはヨーグルトメーカーに任せてセットすればほぼ失敗はありません。ただ前回、脂肪分の高い牛乳を使って作ったら、固まりが悪く液状ヨーグルトになりましたが、食べて十分美味しいものでした。今回は、R1とグリコの牛乳、これまで失敗はありません。

🔵パン

今回は、コッペパンにメープルチップを混ぜて焼いてみました。いつもより牛乳を10cc多く入れたらベタつく柔らかい生地になりました。それでも伸ばして、メープルチップを混ぜて形成出来ました。もう一つ、いつもと違うのは、2次発酵をスチームオーブンを使わずに室温で行いました。膨らみはしたものの、溶岩ドームみたいに横に広がりました。生地が柔らかいせいでしょうね。出来たパンは下の写真…味はどうかな…?明日の朝食のお楽しみです。

f:id:furryjp2010:20180912091124j:image

🔴オデン

始めて自分でオデンを作ってみました。

f:id:furryjp2010:20180912091324j:image

結論から言うと見た目は美味しそうには見えないのですが…ごった煮という感じで俗に言うインスタ映えしません…スープは思ったよりは美味しかったし、十分食べれそうです。

スープは市販のうどんの出汁とオイスターソースを混ぜただけ…最初は変な味…しかし、具を入れて煮込んだら、それなりの味になりました。

オデンは、具をスープに入れて、ただ煮込むだけの簡単な料理と思っていましたが、下処理や煮る順序などコツが必要でした。スジ肉は下処理として沸騰させた後アクを捨てて、他の具と一緒に煮ていましたが…、ここで嫁さんからアドバイス…スジ肉は、なかなか柔らかくならないから先にスジ肉だけ1時間ぐらい煮込んだ方が良いわよ…鍋の底にあったスジ肉を取り出し、あらためて1時間ぐらい煮て、鍋に戻しました。そしたら次に嫁さんからのアドバイス…練物は長く煮すぎるとベチャッとなるから後で入れた方がいいわよ…なるほど、天ぷら類を取り出して、煮詰める最後の30分前に入れました。その他、大根は面取して十字の切れ込みを入れて、コメのとぎ汁で煮込んで下処理をする必要があったし、ゆで卵は殻を剥くのに時間が掛かりました。(最近は、茹で方を工夫して随分殻を剥くのが楽になりました。)

スジ肉を昨夜の晩酌の時に味見がてらに食べてみましたが…柔らかくなっていて美味しい、お酒にピッタリ…今晩の晩酌が楽しみです。

 

#オデン

#パン

#ヨーグルト