furry’s blog

野菜や花の世話をしたり、パンやヨーグルトや料理をしたり、趣味や日常の中で感じたことを綴ってみたいと思います。

マリーゴールド

ブログを始めて1ヵ月ぐらいは毎日更新していて、しばらくは、日常見るもの…経験した事…が、ブログのネタにならないか…常に頭の隅にあったように思います。写真もよく撮りました。しかし…変に肩に力が入っているような、ゆたッとリラックス出来ないような…だから一旦ブログを休むと、糸が切れたように書かなくなってしまいました。

最近は気持ちに余裕が出てきて、毎日続けなきゃという気負いもなくなり、気が向けば書いてみようと…ブログと楽な向きあい方になったような…。

昨日は観葉植物のオーガスタに新たに4枚目の葉が出てきたことを紹介しました。一度枯れてしまった(ように見えた)ものが、小さい芽を出して…1枚、2枚、3枚と葉を増やし成長していく…ただそれだけだが、がんばれ、がんばれ…と心の中で応援している自分がいます。ちょっと変ですよね…、でも気持ちが和みます。

さて今回は、9月13日の記事「爽やかな朝です」で紹介したマリーゴールドのその後です。今年の夏は猛暑で花壇に植えたマリーゴールドは、10本全部が枯れてしまいました。そんな中、菜園で何処からか飛んできた種が育ったのでしょうマリーゴールドが20〜30cmほどに成長していたので、花壇に移植しました。(下の写真)

f:id:furryjp2010:20181106134747j:image

幸い上手く根付いたようでした。10月末になってパンジービオラなどのこれからの花の苗が園芸店に並び始めたので、嫁さんがここにパンジーを植えたいということになって、何とか猛暑に耐えたサルビア5本(10本植えて5本は枯れてしまった)を花壇の端に移植して、黄色いパンジーを植えました。それが下の写真、

f:id:furryjp2010:20181106135235j:image

それでは、ここに生えていたマリーゴールドは何処に…1本だけだったので鉢に移植しました。クリスマスツリーのような形になって、今が盛りと花を咲かせています。(下の写真)

f:id:furryjp2010:20181106140017j:image

まだまだ蕾がいっぱいあるので、しばらくは楽しませてくれるんじゃないかと思っています。このマリーゴールドからも、先に紹介したオーガスタと同様に生命のたくましさを感じます。そして気持ちを穏やかにしてくれます。

#爽やかな朝です